伊賀川堤桜

センターより

ごあいさつ 営業案内 会員名簿(PDF)

行 政 官 庁

厚生労働省 愛知労働局 労働基準監督署 日本年金機構 公共職業安定所

労働保険事務組合とは

事業主は事務組合に事務処理委託を取り交わすことにより、労働保険の成立から従業員の入退社及び労働保険料の確定申告に関する手続き等は事務組合で行なうこととなり、事業主は煩雑な労働保険事務処理についての簡素化が図られ、本来労災保険に加入することができない事業主(代表者以外の取締役の方について も)も労災保険の特別加入制度を利用して労災保険に加入することができることとなり、また、労働保険料については保険料が少額(※1)であっても、年3回分納が可能になり金銭的負担を軽減できる仕組みになっております。

ただし、委託の手続きに関しては愛知三河SR経営労務センター会員の社会保険労務士を経由して行なうことが必要で、直接に愛知三河SR経営労務センターに事務処理委託をすることはできません。

※1:通常は、労働保険(労災保険及び雇用保険)適用事業所の場合、翌年度の概算保険料が40万円未満(労災保険・雇用保険のいずれか一方の成立の場合は20万円未満)の場合には、1回の納入となり分割はできません。

事業主等に代わって労働保険の保険料の申告や算出、労働基準監督署及び公共職業安定所へ書類の提出を行うなど、労働保険に関する事務の一切(印紙保険料に関する事務を除く)を代行します。

社会保険労務士が責任を持って手続きの代行を致します。

手続きの流れ

↑ページのトップに戻る